※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用していますが全て事実が元になっています

始めよう、つみたてNISAとiDeCo②

独女ニュースのお時間です。

本日のひとこと:老後をできるだけ安心に!

f:id:present_for_me:20210918103157p:plain

iDeCoとは

iDeCoとは「個人型確定拠出年金」の愛称です。
年金のほかに老後資金を自分でつくろうと言う人から税金は取りませんよという制度で
自分で申し込み、掛金を拠出し、運用方法を選んで掛金を運用します。
掛金とその運用益との合計額を給付として受け取ることができます。

なうちゃん
 

つみたてNISAとiDeCoはなにがどう違うの?

どちらも投資初心者に優しい、お得になる制度です。
併用して使える制度ではありますが、目的に応じて活用を検討しましょう。

iDeCo
60歳以降の「老後資産」のための投資
掛金を60歳になるまで拠出し、60歳以降に老齢給付金を受け取ることができます。 ※60歳になるまで、原則として資産を引き出すことはできません。

つみたてNISA
「現役時代に使う可能性」がある場合
出金が自由にできるため、家を買う、子供のため、など60歳前に資金が必要になった場合でも安心です。


iDeCoは投資した金額すべてが所得控除の対象となります。
1年間の所得から投資額を差し引いて税金計算をするので
結果として所得税と住民税も軽減されます。

iDeCoをはじめるには

つみたてNISA同様、iDeCo用の口座を開設する必要があります。
1人1口座ですので、ご自身で金融機関を選択しましょう。

\独女にはやっぱり楽天証券がおすすめ/


楽天証券は口座管理料が残高を問わず誰でも無料!
加入時・移換時の手数料も無料!
手数料の面で最もお得な金融機関の1つのため、独女に最適です。

 

なうちゃん
 

たくさんある積立商品の中から
どうやって選べばいいの?

 

積立商品を選ぶ

口座開設が完了したら、積立商品を選びます。
楽天証券の場合、「個人型確定拠出年金ガイド」が送られてくるので初心者でもわかりやすく選ぶことができますよ。

\初心者には助かる!/

f:id:present_for_me:20210918114847j:plain


選べる商品は「元本確保型」「元本変動型」の2タイプ!

■元本確保型
予め決められた金利で運用され、満期時に元本と利息が確保される安全性の高い商品を指します。

■元本変動型
運用の状況に応じて元本の変動がある商品を指します。
現状では元本変動型商品というと、投資信託を指すことになります。


積み立てた資産は減らしたくない、損したくない!
→「定期預金」一択!
資産は増やしたいけど、コストをかけたくない!
→「インデックスファンド」がおすすめ!
資産は増やしたいけど、めんどくさいのは嫌!
→「バランス型ファンド」がおすすめ!

 

まとめ

日本は世界でも有数の長寿国と言われます。
「人生100年時代」が到来し、長期化する老後にそなえ、ご自身の公的年金の状況を確認し老後の資金を考えみましょう。


\つみたてNISAについてはこちら/

www.mybeauty-mission.com