※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用していますが全て事実が元になっています

有給取得は労働者の権利です!

独女ニュースのお時間です。

本日のアウトプット:有給しっかりとってますか?

 

有給とは

年次有給休暇の略で、労働者の権利です。
2019年4月から、年間あたり最低5日の有給休暇を従業員に取得させることが事業主の義務となりました。

その背景には、
「有給休暇を持っているにも関わらず、周囲に気を遣って取得しない労働者が多い」という問題があります。
特に日本の取得率は各国に比べてとても低い数値となっています。


有給ちゃんとつかってる?

有給は取得から2年で消滅してしまいます。
せっかくの労働者の権利ですから、知らぬ間に消滅してしまった!
ということは避けたいですよね。


なうちゃん
 

私は去年4.5日が消滅していました。
ちゃんと見てなかった・・・


そんなことは知っているけど・・休みたくても休めないよ!
という人も多いと思います。


ただ、労働者の権利と割り切って、休めるときに休む。は徹底したいですよね。
年5日のみ、とは言わず
しっかり自分の有給日数を把握して、計画的に使っていきましょう。



\有給が取りやすい会社を探してみる?!/

転職会議