本日のひとこと:美しい独女になるための習慣を意識せよ!
【習慣】
- 日常の決まりきった行いのこと。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。
- (心理学用語)反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。
(引用:ウィキペディア)
素敵な女性の習慣とは
1:表情
独女のみなさん、日常生活で自分の表情を意識したことはありますか?
コロナ時代となった現在、マスクで隠れている部分が大半を占めるため
気にすることなど無いかもしれません。
ふとした瞬間、自分が今どんな表情になっているかぜひチェックしてみてください。
口角は下がり、仏頂面であることに気づくはずです。
知り合いと対面しているわけではないし、だれも自分の表情なんて見ていないからどんな顔をしていてもいいじゃん。
そう思うかもしれません。
表情は嬉しいとき、楽しいときなどに自然と笑顔になるものですが、
何もなくても意識して口角を上げてみることはとっても大事なんです。
なぜなら、実は脳は意外と単純で
自分で無理矢理にでも口角を上げて笑顔を作り出すと
脳の神経に情報が伝わり、まるで自分が幸せな状態にあるかのように思いこんでくれるから!
自分のためにも口角を上げる習慣を身につけておきたいですね。
2:姿勢
表情と同じく、無意識になりがちなのが姿勢です。
いつのまにか猫背になっていませんか?
背もたれにベターッと背中をつけて腰(骨盤)を曲げて座っていませんか?
こういったマイナスの習慣は自分ではなかなか気づけないかもしれません。
意識的に腰(骨盤)をたて、背骨を伸ばしてみてください。
堂々とした姿勢は、それだけで自信のある美しい女性に見えますよ。
また、正しい姿勢を維持することで内臓が本来の位置に戻り、呼吸や消化、循環機能が正しい働きをするというメリットもあります。
3:言葉
言葉にはパワーがあるのを知っていますか?
自分から発する言葉は自分をつくります。
相手に発した言葉であっても、それは自分に返ってきます。
たとえば、友人がイメチェンをしたとき真っ先に
「髪を切った?とっても似合っているね。」と相手を褒めたとします。
他人をほめる言葉は、相手を喜ばすだけでなく
その言葉を発した自分自身の脳と自律神経を喜ばせ、言った本人にもほめた効果で、嬉しい気持ちになります。
なにかに気づいたとき、それにプラスして相手を褒めてみる、感謝をしてみる等
自分に返ってきて嬉しい言葉を意識的に使ってみましょう。
つい発してしまう、愚痴や悪口などネガディブな言葉も、少し視点を変えるように意識をすればポジティブな言葉に変換することができます。
前向きな発言を心がけ、ポジティブな素敵な女性になりましょう。
「ありがとう」は魔法の言葉
身につけるべき習慣について、表情・姿勢・言葉をご紹介しました。
美は一日にしてならず。
ぜひ、今日から意識して、美しい独女になるために習慣化していきましょう。
そして最後にもう一つ、プラスさせてください。
それは「ありがとう」の言葉です。
日本人は「ありがとう」を「すみません」という言葉に変換して使いがちだと思っています。
私の実体験なのですが、お店の店長を務めていたときにスタッフに「すみません」が口癖の子がいました。
仕事のフォローをしたときも「すみません」ばかり。
なんだか私はモヤモヤし、その子にこう言いました。
「すみません」という言葉は謝罪の意味も含んでいるから、ずっとその言葉を発していると無意識に謝っているような気分になっていそうで心配。
その言葉を「ありがとう」に置き換えてみたらどうかな?
私も「ありがとう」って言ってくれたほうが嬉しいな。
「すみません」って使いやすい言葉なんですよね。
でも私は謝るとき以外は「すみません」という言葉は使わないようにしています。
何かをしてもらったら「ありがとうございます」と言い
店員さんを呼ぶときは「お願いします」と言っています。
逆に、「ありがとう」という言葉は積極的に使っていて
仕事でも街なかでも、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」と感謝をします。
感謝の気持ちとその言葉は自分にも 相手にも 良い効果を与えるので、その気持の連鎖が自分にとっていい人生に導いてくれると信じているからです。
お金をかけずに、他人に与えられるプレゼントが感謝の言葉です。
ぜひ独女の皆さんも積極的に使ってみてくださいね。
今回は、私の過去の体験談とそれに伴う思想を記事にしてみました。
20代前半には自己啓発本を好んで読んでいました。
今回の内容の一部はその影響も大きいように思います。
人にとってとっても大事なことだと思っていますので少しでも共感していただけたら嬉しいです。